月刊「ポピー」の特長

普段学校で使っている教科書に沿った内容の教材が毎月届く、小学生向け通信講座・月刊「ポピー」。簡単な学習内容と、その運用スタイル等をはじめとした特長を紹介していきます。

各社様々な独自サービスを展開している小学生向け通信教育講座ですが、こちらではその特長を紹介していきます。
各社同じように感じる教材やサービスも、教育理念や学習スタイル、学習サポート体制など、それぞれの特色があります。

お子さまの目標や、学習スタイルに合った講座を選択するのはもちろんですが、未知なる能力を見いだしてくれる教材を選ぶのも、非常に重要になってきます。
子供たちの埋もれた才能は、保護者が考える以上のものを持っていることがほとんどです。親が伸ばしてあげたいと願う能力と共に、お子さま自身の中に眠っている無限の可能性を掘り起こす教材を、こちらで見つけて頂けたらと思います。
お子さまのライフサイクルや好みの受講形式など各社見比べ、お子さまの将来に是非お役立てください。
【以下参照元:全家研の月刊「ポピー」】

月刊「ポピー」の特長

★学校の教科書にあわせた学習教材!

住む地域や通っている学校によって、教科書の種類や学習内容の進み具合はさまざまですが、ポピーでは、お子さまが普段学校で使っている教科書に沿った内容の教材が毎月届きます。テキストの各ページに教科書ページが掲載されているので、授業の進み具合にあわせた学習が可能です。
これにより、学校での日々の勉強の予習・復習を基本にした、無理のない勉強スタイルが築けます。

★おぼえて・学べて・復習できるポピー独自の漢字学習!

ポピーでは、出てきた漢字と関連する漢字をまとめて覚える、独自の漢字練習法を採用しています。関連性のない漢字を機械的に覚えるより、意味や使い方が似たものを同時にまとめて覚えるほうがより簡単に身に付くからです。
この学習方法により、漢字が楽しく、より効率的に学べ、言葉の力・活用力を高めてくれます。

★まかせて安心のサポート&サービス!

ポピーでは、単元ごとや期末ごとに、学習習得の度合いを確認するテストがあります。これらの結果から、忘れてしまった内容や苦手分野などを認識し、さらに知識の定着を図ります。
また、長く自主的に勉強が続けれるように、シールを集めて賞品がもらえるシステムや、学力や学習相談に専門の先生が応えてくれるサービス、親子関係や子供の性格に適した育て方の診断アドバイスなど、さまざまな形で学習をサポートしてくれる内容となっています。

★まるで学校にいるような自宅学習!

ポピーの教材は、先生が学校で黒板に書くように、単元ごとにまとめてあるから断然わかりやすいのが特長です。親が教えるときにも利用できるので、子供の理解度も確実に増すはずです。
また、それらまとめの後に、簡単な練習問題→確認テストと続くので、どの程度、理解できているかを単元ごとに確認できます。併せて、他社にはない各設問ごとに丁寧な解説が付いており、安定した学力定着を目指すことが可能です。

★ポピーのテストは専門のメーカーが作成!

ポピーの教材は、日本全国22,000の小学校や11,000の中学校に、50年以上にわたって教科書と併用して活用されるドリルや問題集などを供給している、株式会社新学社が制作しています。
ポピーでは、こうした長い年月の間、培われてきた教育現場の声を教材に反映し、今必要とされている学習内容を的確に察知したものが、順次テキストの盛り込まれているので、家庭学習にも安心して取り組めます。




こちらの記事もよく読まれています