スマイルゼミの特長

毎日使いたくなる“自分だけ”のタブレット学習ができる、ジャストシステムの小学生向け通信教材「スマイルゼミ」。教育理念や学習スタイル、学習サポート体制などその特長を紹介。

各社様々な独自サービスを展開している小学生向け通信教育講座ですが、こちらではその特長を紹介していきます。
各社同じように感じる教材やサービスも、教育理念や学習スタイル、学習サポート体制など、それぞれの特色があります。

お子さまの目標や、学習スタイルに合った講座を選択するのはもちろんですが、未知なる能力を見いだしてくれる教材を選ぶのも、非常に重要になってきます。
子供たちの埋もれた才能は、保護者が考える以上のものを持っていることがほとんどです。親が伸ばしてあげたいと願う能力と共に、お子さま自身の中に眠っている無限の可能性を掘り起こす教材を、こちらで見つけて頂けたらと思います。
お子さまのライフサイクルや好みの受講形式など各社見比べ、お子さまの将来に是非お役立てください。
【以下参照元:ジャストシステム「スマイルゼミ」】

ジャストシステム「スマイルゼミ」の特長

★毎日使いたくなる“自分だけ”のタブレット学習

スマイルゼミでは、タブレットの電源ボタンを押せば、すぐに学習を始めることが可能。
パソコンのように起動するまで待つ必要はなく、紙教材の学習のように学習机に縛られる事もありません。自分の部屋でも、リビングのテーブルでも、どこでも瞬時に学習が始められるので、やる気のあるときを逃しません。

★五感をフルに使うから学習内容が身につく!

スイルゼミなら「読む」「書く」「触る」「聞く」「話す」など、五感をフルに使って学ぶので、まるで“問題の中に入っていく”かのように学習に集中できます。
写真や動画などのビジュアル素材、効果音や音声などのサウンド素材を取り入れた教材なので、初めて学ぶ内容でもわかりやすいのが特徴です。
また、解答した問題はその場で自動採点できるので、できた!という達成感がすぐに得られます。

★意欲を持続させる「スターナビ」!

各教科の講座には「スター」が設定されています。新しく取り組む講座には3つ、まだ全問正解になっていない講座には2つ or 1つのスターがあり、新しい講座に取り組んだり、解き直しの問題に正解することで、スターがたまっていきます。
この「スターナビ」システムにより、すべての講座をやり残しなく学習することができるだけでなく、頑張った成果が目に見える形で示されるることで、学習への意欲も持続します。
学習でためた「スター」を集めると「スターアプリ」で遊べるようになります。
集めた数だけアプリで遊べる時間も増えるので、目標をもって学習に取り組むことができます。

★子どもの学習状況をメールでお知らせ!

お子さまが一日分の学習を終えて連絡した内容は、保護者にメールで通知されます。
連絡に対して保護者からのコメントやスタンプを返すことで、お子さまの学習への意欲がさらに高まります。
同じテスト範囲を選択しても、その都度違う問題が作成されるので、本当の意味での理解力アップがはかれ、万全の体制でテストへ望めます。

★詳しい学習状況は専用Webサイトで確認!

スマイルゼミの専用Webサイトでは、学習全体の傾向や、毎日続けられているかどうか、教科ごとの取り組みの様子はどうかなど、学習状況を詳しく把握することができます。
そのほか、「1日にアプリで遊べる時間」「1日にタブレットを利用できる時間」など、自分だけのタブレット利用設定も確認・変更できます。




こちらの記事もよく読まれています