四谷大塚・進学くらぶの特長

自宅にいながら中学受験指導のベテラン実力講師の授業を受けられるなど、質の高い教育で人気の四谷大塚・進学くらぶ。独自の学習システムの特長を紹介。

各社様々な独自サービスを展開している小学生向け通信教育講座ですが、こちらではその特長を紹介していきます。
各社同じように感じる教材やサービスも、教育理念や学習スタイル、学習サポート体制など、それぞれの特色があります。

お子さまの目標や、学習スタイルに合った講座を選択するのはもちろんですが、未知なる能力を見いだしてくれる教材を選ぶのも、非常に重要になってきます。
子供たちの埋もれた才能は、保護者が考える以上のものを持っていることがほとんどです。親が伸ばしてあげたいと願う能力と共に、お子さま自身の中に眠っている無限の可能性を掘り起こす教材を、こちらで見つけて頂けたらと思います。
お子さまのライフサイクルや好みの受講形式など各社見比べ、お子さまの将来に是非お役立てください。
【以下参照元:四谷大塚の通信コース「進学くらぶ」】

四谷大塚「進学くらぶ」の特長

★1週間単位の学習システム

進学くらぶの基本的な学習サイクルは、1週間分の家庭学習→テスト→復習という流れ。
さらに5週に一度の「組分けテスト」、そして春・夏・冬の「学力判定テスト」などでくり返し学びながら、徐々に高いレベルにまで学力を伸ばしていきます。

★首都圏の受験生のベストセラー「予習シリーズ」

進学くらぶの教科書「予習シリーズ」は、首都圏の受験生のおよそ2人に1人が利用する良書。
中学入試を突破するのに十分な学力をつけるだけでなく、子どもたちの好奇心を刺激しながら、考える楽しさを教え、将来にわたって必要な「本当の学力」を育てる、四谷大塚のオリジナル教材です。

★IT授業でわかりやすく学ぶ「予習ナビ」

1教科あたりの授業時間は、50分~120分程度。
授業は、解説授業と問題演習を組み合わせて進みます。受講するお子さまの学力レベルに合わせた授業を四谷大塚の講師が行うため、とてもわかりやすく、映像を止めて何度でもくり返し再生しながら、理解できるまで学習することが可能です。

★学力を確かなものにする「復習ナビ」

採点済み答案を、インターネット上で返却する復習ナビ。
ネット上でテスト結果を返却するシステムが完成したことにより、 予習ナビ→週テスト→復習ナビという理想的な学習サイクルを1週間の中で完結し、次週の学習に進むことが可能となりました。さらに、問題演習画面に進むことで、理解をより確実なものにする構成となっています。

★重要ポイントを「父母教室」で解説

中学校受験は、親子で歩むニ人三脚です。
そこで、四谷大塚では「父母教室」を動画配信し、単なる学習解説ではなく、多くの生徒が間違えやすい問題、つまずきやすいポイント、これだけは絶対に覚えておいてほしい事項について、ていねいに説明していきます。また、時期に合わせたタイムリーな中学受験情報もお伝えしています。

★成績管理も完璧!各種データをタイムリーに発信

四谷大塚では、学力アップに必要な情報を適切なタイミングで提供していきます。
学習内容の理解度や得意・不得意などは、一人ひとり異なります。どの問題ができればよいのか、あるいはどの分野を学習すればよいのか、家庭学習ではこの判断が学力アップのカギになります。
また、中学受験を視野に入れる場合、自分の学力レベルの到達度を正確に知ることが必要です。成績管理にアクセスすることで、得点や偏差値の推移、達成・未達成領域などを的確 かつタイムリーに知ることができます。

★質問相談カードをはじめ、安心のサポート体制

進学くらぶでは、教科の質問はもちろん、学習方法や進路などの相談も受け付けてくれます。
学習への不安や疑問を解消できる経験豊かなスタッフが、個別相談に丁寧に対応するので、安心してご家庭での学習に取り組むことができます。


こちらの記事もよく読まれています